親子遠足

先週の金曜日に、年少の娘と2歳の弟も初めて親子遠足に参加しました。 場所は豊橋子供未来館です。 朝9時に観光バスで出発して1時間かかりました。 本当はパパと一緒に行く予定ですが、急に仕事の事で行けなくなった。代わりに、義理の妹さんが誘うったら、「オケ」と答えたから、2歳の弟の面倒を見てくれました。助かりました。 あそこには木製の大型遊具や、おもちゃコーナーなど、体験・発見プラザ内には屋外の遊具もあります。小さな子どもさんばかりなので、安心して遊ばせることができまし幼児から小学生までが、楽しみながら 考えながら 学べる場所です。 11:30にお昼ご飯の時間になり、決まった場所に集まって、レジャーシートを広げて、弁当🍱を食べました。 ご飯食べたら、お菓子交換をやりました。 私はマフィンとパンダン蒸しケーキを作りました。 パンダンは、パンダンリーフという香りや色つけに使用されるハーブ🌿です。 アジアとかアフリカ環太平洋の熱帯地域で育つタコノキ科の植物です (写真撮るの忘れてた) 昼ごはん終わったら、また館に入り、メディア工房に入りました。 ビデオ撮ったので見てね❗️ これで終わりました。バス🚌乗って帰りました。楽しかったです。 また子どもたちと一緒に遊びに行きたい場所です。 住所 愛知県豊橋市松葉町3丁目1番地 電話 0532-21-5525 利用時間 9時30分~17時 定休日 毎週水曜日(水曜が祝休日の場合は開館)、年末年始 入場料(体験・発見プラザ) 小・中・高校生:100円 大人:200円

お餅つきぺったん

先週の金曜日、幼稚園のお餅つきでした。晴れて☀️良かったです。 今回は2回目の餅つきのイベントを参加しました。 子供たちも頑張ってぺったんぺったんやりながら、ほかの友達は 「よいしょよいしょ」元気な声をかけていました。 今回は きな粉もちと醤油味でした。つきたてのお餅ってとても美味しかった。 たくさんの子供たち喜んで食べましたが、けんちゃんは遊ぶばかりでしたので、お餅を食べたくなかった。 代わりにママ👩満足でした。😂 本当に楽しかったです。また来年‼️

ふわふわ揚げドーナツ🍩

材料 強力粉 250グラム 卵 1個 砂糖 大さじ3杯 バター 50グラム ドライイースト 3グラム 温かいお湯 125ミリ トッピング 粉砂糖 作り方 (1) コップに 砂糖大さじ一杯、ドライイースト、と 温かいお湯 一緒に 入れます。泡を出るまで、15分待っています。 (2) バターをレンジで溶かしておきます。 (3) 残りの材料はボウルに入れ、(1) と(2) も一緒入れます。 (4) 全部混ぜます。一緒懸命混ぜる必要ありません。材料混ぜれば良い。 (5) 混ぜたら、手でこねます。基地はちょっとベタベタ柔らかいので、心配は無いです。 (6) また別のボウルに。ボウルを油で塗って、基地は入れます。発酵させます。温かところに置いて下さい。(炊飯器の上とか、冷蔵庫の上とか、オーブンに発酵技能あったら、使って下さい) 45分ぐらい置きます。 (7) 次はぶん割。重さは好きなだけでいいです。私だったら、7分割。 (8) 2回目の発酵。20分ぐらい置きます。 (9) 揚げ油を熱します。弱火で全部揚げったら、ビニール袋に粉砂糖入れて、1つずつドーナツを振って混ぜます。 (11) 揚げたてのふわふわドーナツ🍩出来上がり‼️ 本当にふわふわ、美味しい。子供たち喜んで食べました。

100均で簡単トイレインテリア💦

毎日使うトイレがきれいにオシャレにしたいよねー。 100均グッズでトイレインテリアを変えて見よう❗️ ォールラック、小物、小窓カーテン、ウォールラインテープなどで使用します。 before の写真 は こちら💁 after はこちら💁

1000円ならないケーキ🎂レシピ

あともう少しクリスマスですね。あちらこちらイルミネーションとか色々クリスマスの飾りも見えてきたね。ケーキ🎂の予約中のチラシもいっぱいありますけど、結構値段も安くないので、今度のクリスマスケーキ🎂は手作りでも良いかなと思います。 1000円ならないクリスマスケーキ🎂レシピ 卵 2個 砂糖 70gr 薄力粉 70gr バター15gr 「絞るだけ生クリーム」 いちご🍓 (家にあるもの、チョコ🍫でも良い、キウィとか🥝、バナナ🍌もいいね) 作り方 *バターはレンジで溶かしておきます。 *卵はミキサーで泡立てながら砂糖を3回に分けて加えます。白くなるまで。 *薄力粉入れます。ゴムベラで混ぜます。 *溶かしたバターを加えて混ぜます。 *型に流し込んで、 170度に余熱しておいたオーブンで30分焼きます。 *出来上がったら、しばらくおいて冷やします。 *冷めたら、「絞るだけ生クリーム」を使って塗ります。いちご載せて完成🍓 だけど、今近くのスーパーにいちごはまだおいてないので、家にあるもので使いました。 子供たち喜んでくれたら、嬉しいですよー😃 あと、「絞るだけ生クリーム」は 安いし、ちょどう良い甘さだし、洗い物も少ない。本当に助かった。

小国神社行って良かった

昨日の土曜日はすごく良い天気でした。土日晴れると、本当に嬉しいですよねー。 晴れる日にどっか行きたいなと思っていた。友人にメール✉️したら、「今ね小国神社に紅葉🍁見に行くよ」と返事してくれました。ちょどウチらも未定なので、小国神社へ行こうと決めた❗️ヨッシー出発❗️ 道混んでいるので、1時間はんぐらいかかって、やっと着きました。 降りてすぐ紅葉の方に🍁向かって行きました。ちょっと早いけど綺麗な紅葉見ることが出来ました。

子供の名前

子供たちの名前を紹介したいと思います。私の長女は今4歳です。名前はきよみ オーロラです。2013年10月16日14:02生まれ。 なぜこの名前選んだのか❓ * 清美は日本の漢字から取った名前でした。 * オーロラはもともと女神の名前です。ローマ神話にオーロラという名前で登場するのは、地上に夜明けをもたらす神でした。古代の人々は、夜の暗さを追い払い、この世に光を与えてくれるのは、このオーロラ女神であると信じられていました。 いつもきよみちゃんと呼ばれています。よろしくお願いします。 インドネシア人には苗字のある人と無い人もいます。日本人にとっては不思議なことだと思いますが、それは普通です。本人名は1つでも、3つ、4つでも親が好きなようにつけます。昔の人は1つだけと言うのが多かったけど、最近4つも苗字無くつけていますね。 なので、きよみちゃんの名前には苗字はつけていません。だって、パパとママは苗字は無いだからです。 次は息子さん紹介します。 レヴィ 賢一郎 と言う名前です。2歳です。2015の11月の9日生まれ。名前はどこから選んだのか❓ レヴィまたはレーヴィ は、ヘブライ語系の男性名・姓。ヘブライ語で「結びついた」を意味し、姓としては祭司階級レヴィ族の家系であることを示す。 英語の読みはリーヴァイ・リーヴ •レビ – 旧約聖書の人物。ヤコブの子でレヴィ族の祖 • レビ – 新約聖書で言及される人物。イエスの高祖父。 賢一郎 は賢いの漢字から取ったので、賢いな人になりますようにと言う願いでした。 いつもけんちゃんと呼ばれるので、よろしくお願いします。 家族全員名前バラバラ ですね。笑う❗️ <

簡単茶わん蒸し

今回は簡単に作れる茶碗蒸しのレシピを紹介します。 簡単茶わん蒸し 2人分の材料 • 卵🥚1個 • 水 200cc • マルちゃんだしの素 1袋 • 具 は (家にあるものでオケ) 鶏肉、青野菜、しいたけ、人参、うどん、かまぼこ 作り方 1. 鶏肉は小さく切って醤油と酒に10分ぐらい置いておく 具は全部小さく切って 2. 器が入る鍋にお湯を沸かす 3. 卵を割りほぐす 水とだしを入れかきまぜる 4. 器に具を入れ (3)を注ぐ 5. 器にアルミホイールかぶせる、真ん中に穴開けて 6. (2) の鍋に器を入れる 水の高さは7分目 中火で7分 火を止めて7分置いて 7. プリンのような茶わん蒸しを出来上がり。 チンでするレシピもあるけど、やっぱり蒸ししたほうが美味しいですよー 失敗しないので、ぜひ作って見て下さい❗️

はじめまして❗️

はじめまして❗️   初めてこのブログ見てくださった方におはようございます☀ 簡単に紹介を行います。 *名前 メリサ クルニア サリ *インドネシア人 * 主婦 *日本 🇯🇵に住んで 8年目 *好きな事 は *食べることが大好き😂 、料理、旅行、読書 *4歳の娘と1歳の息子の母です   *なぜブログ始めたのか 私は書くことが好きので、ブログを開設して書き始めたいと思います。私の日本語下手ですみませんが、よろしくお願いします。    

Hello world!

Welcome to WordPress. This is your first post. Edit or delete it, then start writing!